メニュー 閉じる

初心者でもわかりやすい消費税とポイント還元システムについての知識

自分とは無縁だと感じていたキャッシュレス決済。
しかし、今回の消費税の引き上げの仕組みの1つとしてポイント還元が導入されたことにより利用を検討されている方も増えたのではないでしょうか。
そこでここでは、初めての方でもわかりやすい消費税とポイント還元についてみていくことにしましょう。

軽減措置のためのポイント還元

消費税が上がり、買い控える人が増えると政府としては社会保障の補填につなげることができなくなってしまいます。
その対策・軽減措置として導入されたのがポイント還元ということになります。
では、どのような店舗などで利用ができるのでしょうか。

利用可能な店舗について

対象店舗についてですが、中小・個人事業が運営する店舗となっています。
コンビニエンスストア・ガソリンスタンドなどのフランチャイズと呼ばれる店舗もその対象無いとなっておりますので、幅広くこのシステムを活用していただけることでしょう。

適用の可不可を見極める

適用ができるのかどうかという点ですが、その見極め方は非常に簡単ですので、初心者の方でも取り入れていただきやすいでしょう。
全店舗の共通ポスターというものが貼られていますので、まずはそちらを目印にしていただけたらと思います。
また、より快適にという方であれば経済産業省作成のサイトにてマップ利用で確認ができるというシステムも導入されていますので活用してただければと思います。
さらには、スマートフォン向けのアプリもありますので日々の生活にお役立ていただけたらと思います。

即時還元してくれるシステムについて

購入したものをポイント還元として即時適用してほしい。
そうした場合ですが、個々てのコンビニエンスストアやクレジットカードなどは即時に還元されるでしょう。
カードですが、請求時に還元額が差し引かれる形となります。

ポイント還元についてのまとめ

初めてキャッシュレス決済をという方にもわかりやすくそして快適に利用をしていただきやすい環境や努力というものがなされていることがお分かりいただけたかと思いますので活用をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です